So-net無料ブログ作成
検索選択

大嶋洋介候補の制作物。(4) [支払い請求の経緯と制作物]

 選挙カーの手配にからみ、大嶋洋介候補linkの選挙事務所から徒歩5分のところにあるという、選挙用レンタカー業者の「成田株式会社」へ連絡をとるよう、制作会社側は突然、次のようなメールを2010年(平成22)6月22日(火)の午後7時5分に受けとることになります。
―――――
 ひとまず選挙カー用のカンバンから取りかかっていただきたいのですが。
 直接ご連絡いただけますでしょうか。わたくしからその旨、連絡いれました。
 本日は帰られたとのことですので明日お願いします。
  成田株式会社 タジマさん(女性) TEL:(省略)
 なお、リードタイムは原稿が当日夕方締め切りの、仕上がりが翌々日の夕方です。
 欲を言えば明日の締めに入れていただきたいのですが無理ならば明後日でも結構です。
  公営費:50,548円
  枚数  :4枚
―――――
選挙カー.jpg
 選挙カーとは、もちろん選挙時に街中で見かけるスピーカー付きのワゴン車のことです。(写真) 「カンバン」とは、クルマの屋根に付ける候補者名を大書きしたサインのことで、この版下データを6月22日に発注し翌6月23日(水)の夕方までに入稿しろというオーダーでした。公営費が50,548円出ることも書き添えており、一刻でも早く制作して入稿しろと言わんばかりのメールです。
 さらに、つづけて同日の午後7時54分、上掲のメールから約50分後に、次のような「段取り」メールを大嶋候補から制作者側は受けとります。
―――――
 1.車種の決定<済>
   ボンゴ  
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/sya_d.htm 
 2.看板の大きさの確認
   車種がボンゴであることを、(制作会社側担当)さんからカンバン屋さんに伝えていただき
   看板の大きさを確認してください。
 3.デザイン(以下の基本をベースにお任せします。)
   ・自地に、チラシと同一の文字色
   ・"参議院議員候補 無所属"と入れる。
   ・"「埼玉有権者ネット」から国政に変革を"と入れる。
   ・写真は、スペース、費用などを考慮して検討。あった方がベター。
―――――
 このような制作物のオーダーは、6月12日(土)の打ち合わせlink時には出ておらず、10日ほど経てから唐突に発生したものです。しかも、制作会社側が奇異に感じたのは、大嶋洋介選挙事務所から歩いて5分のところにある選挙カーレンタル事業者であるのに、同店でカンバン制作をオーダーせず、わざわざ東京の制作会社に依頼してきた点です。
 上記の段取りリストの「2」にもあるように、自身の選挙カーであるにもかかわらず制作会社側が候補者の車種を規定して伝え、なおかつカンバンのサイズ等の打ち合わせをしろ・・・という点に、制作会社側としては少なからず違和感をおぼえました。
 いまから考えれば、あらかじめ制作費を払う意志などなく、また選挙公示日(6月25日)に立候補の届け出をする意志もさらになく、地元の企業へ発注して支払いが焦げついた場合を想定し、あえて埼玉県内ではなく、東京の制作会社へオーダーしていたのではないか?・・・と思われるふしが見えます。また、被害者の会側の企業を通じて、同選挙カーレンタル事業者へ支払いを行なうような金銭ルートの設定も、こちらがまったく関知しないまま話が進んでいたようです。
 つまり、大嶋洋介候補の地元で債務(不履行)が発生することを避け、同時に大嶋候補の悪評判が立つのを怖れて避けるために、あえて埼玉県外の制作会社(被害者の会の4社)に制作物を依頼していた・・・と想定することができます。大宮での裁判も含め、その後の大嶋洋介候補の対応や姿勢linkを見れば、およそ明らかではないかと感じるのですが、当時は選挙公示日に向けて被害者の会各社とも制作に追われており、そこまで想定することはできませんでした。
 選挙カーのカンバンは、明らかに不可解なオーダーでしたので、大嶋洋介候補自身が発注するよう話をもどしたところ、同日の午後8時38分にオーダーを見合わせるメールを寄こしています。こうして、選挙カーのカンバン制作に関する被害は、あらかじめ防止することができました。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 1

惣太郎

これも不自然ですな。
選挙カーの看板は、レンタル業者と一緒に看板業者が
付属してるはずで、何故わざわざ圏外に発注するのか
分からない。

書かれてる通り、地元で足が着くのを避けたんでしょうな。

by 惣太郎 (2012-03-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。